河合理恵1

P-UNiT
LOVERS 〜恋に落ちたら・・・〜
河合理恵1

今回は魔改造ではなくガレージキットです。P-UNiTさんの可愛理恵を製作しました。
画像最後、表紙部分を切り取って元箱処分をしちゃったのでなんとも妙ちくりんな写真になっております。
リボンは後日送られてきたカラー版を使用しましたので無地の方は未使用です。

●製作過程
いつもなら改造箇所の説明なのですが、今回は改造等行わずストレート作製しましたので簡単に過程なんかを書いていきたいと思います。
経過写真等、撮ってなかったので文章のみになりますがご容赦を〜。
1、離型剤落とし
ここをいーかげんにやると最後まで後悔しますので徹底的に(笑)
中性洗剤で洗うのが基本ですが私はクレンザーでごしごし磨く派です。
歯ブラシ等を用い入り組んだ部分までしっかりと磨いてやります。
2、仮組み
キットには最初からダボ穴や軸が打ってあるのでそれを補強する形で真鍮線を通しました。
3、パーティングライン処理
パーティングラインやバリを処理していきます。
指先や髪の毛など細く入り組んだ部分は特に念入りに。
4、気泡埋め&合わせ目消し
カラーキャストを活かしたかったのでシアノンにカラーを混ぜ色をつけたものを使用。
有難い事にほとんど気泡が見当たらずスムーズに処理することができました。
合わせ目部分もブラウスの袖と右足の付け根の3箇所のみ。こちらも楽に処理できました。
5、表面処理
400〜1000辺りまでペーパーをかけ各部をチェック
問題がなければプライマーを吹いて塗装に入ります。

●塗装
カラーキャストの下地を活かしシャドウ部分に色を乗せていく感じで仕上げていきました。
髪の毛はすこし明るめな印象だったので色調を落としました。
アンダーヘアは河合理恵2に付属してるデカールを流用。若干加工して使いました。
二枚重ねて貼るのが正解なんでしょうけど個人的に濃いヘアは好みではないので1枚だけ使用しました。